PP MESH FILTER

樹脂メッシュフィルター(PP)

PP(ポリプロピレン)製のメッシュを材料に、裁断・溶着・絞り・インサート成形でフィルター部品を製作しています。PPメッシュは耐薬品性・耐水性に優れ、ほかの樹脂メッシュと比べて安価なことが特長で、医療分野や家庭用雑貨、水質検査用のフィルターなどに使われています。

当社では14目(粗い)から200目(細かい)までのPPメッシュ原反を取り扱い、原反の加工から成形までを一貫して対応します。PPでは満たせない条件(耐熱・中間のメッシュカウント)は、ポリエステルなど別素材への切り替えも含めてご提案します。

メッシュと樹脂を一体化する工法そのものはメッシュインサート成形、番手・目開きの選び方は技術コラム「ストレーナーのメッシュサイズ」で解説しています。

PPメッシュの原反ロール(イメージ)
粗い目から細かい目まで、メッシュカウントの違い(イメージ)
01

14目〜200目のPPメッシュを取り扱い

粗い14目から細かい200目までのPPメッシュ原反(幅1m強・30m巻きが一般的)を取り扱っています。規格にないメッシュは、メッシュメーカーと連携して特注生産のご相談も承ります。

樹脂枠・メッシュの素材や色が異なる各種フィルター
02

PPで足りない条件は素材から提案

PPメッシュは規格が少なく、70目と200目の中間にあたるカウントや、電子レンジのような耐熱が求められる用途には向きません。その場合はポリエステルなど別素材への切り替えを、用途を伺ったうえでご提案します。

原反から絞り成形で立体形状にした樹脂メッシュフィルター
03

原反の加工から成形まで一貫

スリット・裁断、筒状への溶着、超音波抜き・トムソン型抜き、絞り加工、熱溶着・超音波溶着、そしてインサート成形まで、PPメッシュに必要な加工を一貫して対応します。工程をまとめることで品質の安定とコスト削減につながります。

医療分野のフィルター部品 家庭用雑貨(ストレーナー・こし器) 水質検査用フィルター 通気・通液部品 薬液・水回りのろ過部品 防虫・異物侵入防止カバー
01

用途・メッシュカウントの確認

図面のメッシュカウント(目数)と、使用環境(薬液・温度・洗浄方法)を確認します。

02

素材選定

PPメッシュで条件を満たせるかを判断し、必要に応じてポリエステルなど別素材や特注メッシュをご提案します。

03

原反加工

原反からのスリット・裁断、抜き加工(超音波・トムソン型)、筒状への溶着などを施します。

04

成形・検査

絞り成形やインサート成形で製品形状にし、外観・寸法を検査して納品します。

メッシュ材質 PP(ポリプロピレン)。中間カウント・耐熱用途はポリエステル等で対応
メッシュカウント 14目〜200目(70目〜200目の中間は規格が少ないため要相談)
原反サイズ 幅1m強・30m巻きが一般的。特注メッシュはメッシュメーカーと連携して生産可
対応加工 スリット・裁断/筒状溶着/超音波抜き・トムソン型抜き/絞り加工/熱溶着・超音波溶着/インサート成形
ロット 小ロットから対応(超音波抜きは治具費がかかるため小ロットには不向き。内容によりますのでご相談ください)

用途・メッシュカウント・製品形状によって対応可否が異なります。内容にもよりますので、まずはご相談ください。

対応スペック・素材の詳細はこちら

PPメッシュが選ばれる理由は、耐薬品性・耐水性と価格です。薬液や水に触れるフィルターで、ほかの樹脂メッシュより安価に作れることがメリットになります。

一方で、PPメッシュはポリエステルなどと比べて規格の種類が少なく、200目の次に細かい規格の下は70目まで飛びます。そのため中間のメッシュカウントが必要な場合や、電子レンジでの使用など耐熱が求められる用途では、ポリエステルでの対応をご提案することがあります。

インサート成形でフレームと一体化する場合は、成形材料のPPとメッシュとの密着性も設計段階で考慮する必要があります。密着強度の考え方は技術コラムで詳しく解説しています。

メッシュインサート成形の設計|密着強度と材質選定の実務

電子レンジで使う製品にPPメッシュは使えますか?
耐熱が求められる用途にはPPメッシュは向きません。電子レンジでの使用を想定する場合はポリエステルなど耐熱性のある素材をご提案しています。
100目前後の中間のメッシュカウントで作れますか?
PPメッシュは規格が少なく、70目と200目の間の規格は非常に限られます。中間のカウントが必要な場合はポリエステルでの対応、またはメッシュメーカーと連携した特注メッシュの生産をご相談ください。
PPメッシュの原反だけを購入できますか?
原反の加工販売にも対応しています。裁断や溶着などの一次加工を含めたご相談は、メッシュ加工販売のページをご覧ください。
小ロットでも対応してもらえますか?
内容にもよりますが、小ロット多品種のご相談を承っています。超音波抜きのように治具費がかかる加工は小ロットに向かないため、数量に合わせた加工方法をご提案します。

Contact

まずはお気軽にご相談ください。
試作1個から対応します。

製品・加工に関するご相談、お見積りのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。